要約学習 学習指導過程 . |
〜45分(50分)の授業内で行っている授業の流れ〜
2020.9.23 改正
1)文章を図式化 ⇒相互プレゼン 15分
|
[備考]クラスの人数が4で割り切れない場合は
1人の場合 =指導者へ & 依頼した職員(職員室)2〜3人へ 2人の場合 =1セット目は相互プレゼン 2・3セットは教職員へ 3人の場合 =各セットとも、残る一人は指導者が聞き役になる . |
※ それぞれ、3セットのうちに他の4人グループのメンバーと交替を続け、不利益が出ないよう留意する。
2)図式を見ながら文章化 5分
|
3)4つの文章のプレゼン 3分
|
4)指導者の話を聞きながら図式化 ⇒2人組(相互プレゼン) 10分
|
5)情報活用能力育成の授業 10分
|
※ なお、初めて「要約学習」に出会った子ども達に対しては、導入として次のような学習指導を行っています。
1)指導者の話をメモを取らずに聴く(別室) ⇒2人組(相互プレゼン) 10分
|
2)図式の基礎基本について学ぶ。 10分
|
3)文章を図式化 ⇒相互プレゼン 15分
|
4)図式を見ながら文章化 5分
|
5)4つの文章のプレゼン 3分
|